2018年3月28日水曜日

自分を超える

練馬こぶしハーフマラソンに参加してきました。

今年で4回目のこの大会ですが、非常に人気のある大会です。

人気の理由は、
①季節的にこぶしや桜の花がきれいである。
②普段走ることができない目白通り、環八、笹目通り、川越街道を走ることができる。
③開園前のとしまえんの園内を走ることができる。
④沿道の声援が熱い。
などがあります。

大会のエントリー受付も瞬殺で満員になってしまうほどです。

朝から光が丘周辺はマラソン一色になります。
多くの露店も出展されるので、友人の応援やそうでない方も含めての大賑わいとなります。

 
 
こちらがスタート地点ですね。
ウォーミングアップの時に撮影しました。
テレビ中継もあるので、司会の元ジャイアンツの宮本和知さんがリハーサルをしています。

当日は非常に天気が良く、というよりも暑くて暑くて、なかなか大変な条件でした。
昨年が雨だったそうなので、それに比べると恵まれたようですが。

2時間4分でお見事完走。

記録を見ると、あと4分なぜ頑張れなかったのかと思わなくもないですが、4分縮めるのってかなり大変なんです。
2時間も走ってのたかが4分ですが、最後は全く足が上がらなくなっているので、たったの4分を縮めるのにかなりの努力を要します。

そういえば、3年前の第1回の練馬ハーフマラソンも走っているので、結果を比較してみましょう。



えー。。。

3年前より21分も早く走っているじゃないですか。

これは真剣にやれば、あと4分短縮出来るかも。

え、来年も走る?

I'll see you again next time !