少しずつ暖かくなり、医院前の梅が咲き始めました。
もはや季節を知る恒例行事ですが、通りかかる人がパシャパシャと携帯で撮影しています。
とりあえず携帯で撮影した写真って、結局はその後見ないことが多いですよね。
現在はこんな感じです。
春は近し。
新学期になると、初診相談がドドッと増える時期があります。
おそらく新学年で歯科検診があるのでしょうね。
歯科検診があると、歯並びが悪いです、にマルが付いた紙を持って来ます。
こちらでハンコを押して学校に提出していただければいいんですが、へたをすると去年も来た方が「今年も紙もらっちゃた、テヘ」って持ってくることもあります。
いや、そりゃそうだよ。
治療していないんだから毎年来るよ、その紙。。。
歯並びは残念ながら自然に治りませんから。
また、学校の歯科検診は多くの場合は一般歯科の先生が検診を行います。
更に歯科医院の治療のように横にならずに、椅子に座った状態で対面で検診することが多いです。この場合、著しく歯並びが悪ければ別ですが、そうでない場合は歯並びに関しては見逃してしまうことが少なくありません。
学校歯科検診で問題ないとされた歯並びでも、実は過信は禁物だったりします。
気になることがあれば、一度専門医に相談することをお勧め致します。
I'll see you again next time !