2018年10月12日金曜日

枕いかがですか

枕いかがですか、ってチラシが入ってました。
うち、矯正歯科ですけど?

良く見ると「歯列保護に対応した枕」とあります。
どういうことでしょうか。


なるほど。

歯並びが悪くなる要因は多岐にわたります。
遺伝や骨格のズレ、歯の大きさや顎の大きさ、虫歯の多さ、口呼吸や低位舌、など。
その数多くの原因の中に、『寝ているときの姿勢』というのがあります。

例えば、右側ばかり頬杖をついていると顎が左に曲がったりすることがあります。これは何となく想像できますよね。これの寝ているときバージョンです。
同じ方向ばかり下にしていると顎が曲がったりしますよ、ということです。

この枕を使うと、比較的安定して上を向いて寝られるようになります。
イコール歯列保護に対応した枕、っていうことらしいです。

ここで疑問が。
これ、普通に売っている枕でも良い気がしませんか?
自分に合っている枕を選べば、首も安定しますでしょうし、呼吸もしやすそうだし。こんな感じに真ん中が凹んでいる似たような枕も見たことあります。

この枕じゃないといけないと思うような歯列保護に特化したポイントがちょっと分かりにくいし、売れるんでしょうか。

また、確かに寝ているときの姿勢は歯並びに影響する場合がありますが、「場合がある」ということです。つまり数多くの原因のうちの小さな一つではありますが、これが主たる原因となることは決して多くはないです。

良く見るとリーフレットの右下にこう書いてあります。
" 効果には個人差があります "

I'll see you again next time !