最近、1年に1~2回程度どこかのマラソン大会に参加しているのですが、今年は東京マラソンに3度目の当選をした為、ここを目標に練習してきました。
フルマラソンに対してそろそろマンネリを感じていたため、ちょっと練習方法を変えてみようと、高橋尚子さんのコーチの小出義雄さんの書かれた『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』なる本を購入して、それを参考に練習しました。
内容は簡単に言うと、①自分の気持ちがいいペースでいくら走っても記録は上がらないこと、②練習の中で全力で走る区間を設けること、などが書かれていました。
で、その本に沿って練習したところ、なんと。。。
怪我しました!!(笑)
おそらく、基礎もできていないのに、その更に上の練習をしてしまったのが原因でしょう。右足の太ももの内側が普通に歩くだけで痛くなってしまいました。これが、1ヶ月くらい前のこと。
結局、直前はほぼ走れずに本番を迎えるはめになってしまいました。
しかも当日ボルタレンを飲んで走りました。走りたくても走れない大人気の大会ですからね。出るからには最善を尽くしましょう。
結果、ぎりぎりの4時間台でフィニッシュ。
自己記録には遠く及びませんが、良く頑張ったなと思います。
途中でなんと、あの高橋尚子さんが伴走してくれました。
一番つらい豊洲の40キロ付近だったので、普通なら歩いていたかもしれませんがQちゃんの力を借りて走ることが出来ました。
まさか、マラソン界のスーパースターと並んで走れるとは思ってもみませんでした。
写真では分かりにくいですが、人差し指と中指の爪は紫色に変色していて、おそらく死んでます。
うぎゃ。
ところで、お正月の箱根駅伝のお話でも書きましたが、以前から応援している神奈川大学の柏部孝太郎くんも、この東京マラソンを走っていたことをレース後に知りました。
前もって分かっていたら横断幕を持って応援に行ったのに、とも思いましたが、同じ大会に出ているのだからそれは無理ですね。
ちなみに柏部孝太郎くんは2時間25分で67位!すごい!
もちろん影も踏めませんが、仮にも同じ大会で走ったことはとても記念になりました。
次は来月です、もう一本走るぞー。
I'll see you again next time !!