2011年7月19日火曜日

大和撫子

大和撫子:
日本女性の清楚な美しさをほめていう語。(大辞泉より)
















おめでとう、なんて言うのは簡単ですが、とてつもない奇跡が起きたと感動しております。こんな瞬間をリアルタイムで感じることは、きっと、一生のうちにそうそうないでしょう。

ここ2戦の試合は徹夜して見ていました。
首一つ違う大きな相手に臆することなく挑み、最後までじっと我慢して、細かいパスや正確なクロスで相手を翻弄する姿は、日本人の繊細で粘り強い国民性が表れていたように思います。

そして、驚いたのは、みんな泣いてなかったこと。
自分が選手だったら、PKなんて足が震えて空振りするかもしれないし、優勝なんか決まったら、その場で泣き崩れるかもしれません。
でも、誰も泣いていなかった。

強いですね。日本の女性は強い。
オリンピックのソフトボールでも、女子は本当に強かった。
“なでしこ”というイメージには程遠い、力強さを感じました。いい意味で、男よりも男らしい、なでしこだったかなと思います。

そして、何より決勝戦の次の日が休日でよかった(笑)