2011年7月27日水曜日

効果的な節電

実は、エアコンを切るよりも、
テレビを切ったほうが1.69倍節電になるそうです。

これはもちろん、テレビでは報道されません。

暑い部屋でテレビを見るなら、
少し涼しくして、本でも読んでいた方がいいですね。

2011年7月22日金曜日

携帯電話への禁煙支援メッセージ

こんな実験がありました。

イギリス・ロンドン大学衛生熱帯医学大学院での実験。
禁煙の意思のある者で、携帯電話で禁煙の動機付けを促すメールを定期的に受ける群と、禁煙とは無関係のメッセージを受信する群に無作為に割り付けられた。
すると、6ヵ月後の検査によって禁煙の継続が確認されたのは、メッセージを受け取っていた群が10.7%と、受け取っていない群の4.9%に比べ2倍以上に達していた。つまり、禁煙のメッセージを受け取るだけで、禁煙の成功率が上がったというわけです。

これは、言い換えれば、周りの協力によって禁煙は達成しやすい、ということです。禁煙のメールを受け取るだけで、禁煙の成功率が上がるのですから。

喫煙は周りの環境に依存しやすい、とも言われます。

友人が喫煙者である、家族が喫煙者である、旦那さんが喫煙者である。
こういった場合に、喫煙率は飛躍的に上がります。

周りの協力は必要です。
もう、いいかげんに、やめませんか?



2011年7月19日火曜日

大和撫子

大和撫子:
日本女性の清楚な美しさをほめていう語。(大辞泉より)
















おめでとう、なんて言うのは簡単ですが、とてつもない奇跡が起きたと感動しております。こんな瞬間をリアルタイムで感じることは、きっと、一生のうちにそうそうないでしょう。

ここ2戦の試合は徹夜して見ていました。
首一つ違う大きな相手に臆することなく挑み、最後までじっと我慢して、細かいパスや正確なクロスで相手を翻弄する姿は、日本人の繊細で粘り強い国民性が表れていたように思います。

そして、驚いたのは、みんな泣いてなかったこと。
自分が選手だったら、PKなんて足が震えて空振りするかもしれないし、優勝なんか決まったら、その場で泣き崩れるかもしれません。
でも、誰も泣いていなかった。

強いですね。日本の女性は強い。
オリンピックのソフトボールでも、女子は本当に強かった。
“なでしこ”というイメージには程遠い、力強さを感じました。いい意味で、男よりも男らしい、なでしこだったかなと思います。

そして、何より決勝戦の次の日が休日でよかった(笑)


2011年7月6日水曜日

夏バテ予防に?

毎日、暑いです。
暑いですと書くよりも、熱いですと書きたいくらいです。

この暑さと節電で、扇風機が売れているようです。
入荷すると、その場でどんどん無くなっていくそうです。
飛ぶように売れているそうです、扇風機だけに。。。
あ?
扇風機は飛びませんね。
今にも飛びそうなスタイルですけど。


夏バテの防止というと、一番はやっぱり『食』ではないでしょうか?
ビタミン豊富なものを摂取したり、水分をこまめに補給することが大切です。
具体的な食材では、豚肉、納豆、豆腐、うなぎ、ゴーヤ、きゅうりなどが効果があるそうです。

中でも、『きゅうり』は、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンCや鉄分、ナトリウム、マグネシウムの栄養素も含んでいます。
その上、利尿作用があり日焼けの火照りやシミを防いでくれたり、水分が多いため水分補給の役割も果たします。

そこに目をつけたのか分かりませんが、こんなパンを見つけました。

『きゅうりドッグ』
パンに千切りのキャベツときゅうりがサンドしてあるそうです。
なんと、驚いたことに、それだけです。
決してウインナーをはさみ忘れたわけでも、コロッケを入れ忘れたわけでもありません。

うーん
なんかとっても損した感があります。

夏バテ防止にどうですか??