2011年1月19日水曜日

歯の再生の研究

もしも、人間の歯が再生できたら、歯科医院は無くなるかもしれません。

歯には多生歯というものがあり、一部の爬虫類なんかはこれに当たりますが、歯が抜けても何度でも生えてくるというものです。
人間の歯は二生歯といわれ、二度だけ生まれ変わるから、二生歯というわけです。

もしも、人間が多生歯だったら?
やっぱり歯科医院は無くなるかもしれません。
ただ、残念なことに、人間の歯は二生歯なので、大切にしなければいけません。

そこで、歯を再生しようという研究が、色々とされているわけです。

この度、日本歯科大学で、マウスの歯の一部を培養して、完全な歯を再生することに世界で初めて成功したそうです。
方法は、生後5日のマウスの歯を、人間の歯の歯根膜というの部分の細胞を培養した培養液に入れた結果、約1か月で完全な形の歯が再生したそうです。

まだ、実験段階にすぎませんが、様々な大学で歯の再生実験の成功例が上がってきています。あくまで、マウスレベルの話ではありますので、実際に近所の歯科医院で手軽に歯を再生できるようになるのは、途方もない年月がかかるでしょうが、その一歩はすでに踏み出しています。

歯科医院がなくなった世界を見てみたい気もします。

あ、でもそうなったら、再就職先を探さなきゃ。