2011年1月9日日曜日

高校ラグビー

高校ラグビーの決勝戦が行われました。

決勝戦は昨年と同じ、東福岡vs桐蔭学園のカードになりました。
そう、桐蔭学園は僕の母校。応援しないわけにはいきません。

結果はなんと、31-31の両校優勝!

高校ラグビーは関西勢が圧倒的に強く、関東の高校が優勝するのは17年振りだそうです。毎年、桐蔭学園もいいところまではいくものの、関西の厚い壁に阻まれ、敗退していました。
それが今年、見事に初優勝。

昨年も決勝で東福岡に敗れ、圧倒的な劣勢が予想された桐蔭学園でしたが、前半のリードを何とか守りきる形で優勝しました。残り時間あと少しのところで同点に追いつかれたわけですが、それも桐蔭学園らしさだと思います。

両校優勝は22大会ぶり、4度目の珍事。
サッカーなんかではPK戦や延長戦がありますし、プロなんかの場合は賞金の問題などもあり決着がつくまで行う場合が多いですが、たまには両校優勝で喜びを分かち合うのもいいですね。
喜びが半分になるわけではないですから。

全国制覇おめでとう!!