2010年4月4日日曜日

エイプリルフール

4月です。新学期が始まりました。

先日、エイプリルフールがありましたね。
マックで『テキサスバーガー』を頼んだら、『てりやきバーガー』が出てきました。
エイプリルフールか?と思ったら、単なる聞き間違いだったようです。

以前にも書きましたが、事業をしている人のところには迷惑メールがよく来ます。
私のところにも、いっぱい来ます。

迷惑メールは開封してもらわなければ、商売には繋がらない為、巧みなタイトルを付けてきます。つまり、迷惑メール会社にとっては、ほぼ毎日がエイプリルフールなわけです。
実際に送られてきたもので、面白いものをいくつか。

『お約束のプレゼントです』
まあ、典型的なやつです。今更、騙される人はいませんね。

『ATMから入金がありました』
この手のやつは多いです。
類義語としては『誠に勝手ながら入金させていただきました』や、『突然の入金で申し訳ありません』『おめでとうございます。1等6840万9400円当選しました』なんていうのもありました。

『商品発送のおしらせ』
これは困ります。通信販売を利用することも多いので、これはうっかり開けてしまいますね。

『ブログにコメントがつきました』
これは、惜しい。ブログにコメントが書けるようにしていれば引っかかったでしょうが、私のブログはコメントできないような設定になってますので。

『Re:いいかげんにしてください』
ツンデレですか。突然怒られても。。。

『アカウント停止のお知らせ』
これには、やられました。つい開けてしまいました。

『絶対にやってはいけません』
『日本語ができれば勝ち組です』
う~ん??もう一ひねり欲しいですね。

『今夜が山田です』
今回の準優勝作品です(笑)これには笑ってしまいました。開封はしませんでしたけど。山田つながりで、『山田君が運んでくるアレ』なんてタイトルのもありました。

『おねげえだ、オラに元気を分けてくれ』
今回の優勝作品です。わからない人にはまったくわからない、万人向けで無いタイトルをあえて付けてくるあたりに共感がもてます。センスを感じます。
もうちょっとひねって、『クリリンの事かっ!』なんてのも面白いと思うんですけど。

また、面白いのが来たら、ご報告いたします。