2010年4月24日土曜日

走り納め

一昨年くらいからでしょうか、
世間のランニングブームに乗っかり、ランニングを始めました。
仕事が終わって夜にちょろっとですけど。

どうも何か目標が無いと続かない性格のようなので、昨年は青梅マラソンと東京マラソンに参加しました。
今年は2度目の東京マラソンの申し込みをしましたが、落選してしまいました。
当然だよね、競争率10倍くらいあるんだもん。次ぎに当たるのは10年後だな。

①都内近郊で②制限時間が比較的ゆるく③仕事がお休みの日に開催
この条件を満たす大会って言うのがなかなかないんですが、色々と探した結果、『かすみがうらマラソン』に参加してきました。

















当日は数日前に雪が降ったとは思えない快晴。というか、こりゃ暑いよ。。。
マラソン大会は物販や屋台も楽しみ。体が温まる豚汁とか、ランニングウエアーも格安で売っていたりします。かすみがうらは名物のレンコンとかも売ってました(笑)

















これが、今回のゴールゲートです。無事にたどり着けるか。

やっぱり、東京マラソンとか人生初マラソンとかではないので、もうあまりテンションも上がらず、練習のピッチも上がらずでしたが、オリンピック精神で走ってみました。

霞ヶ浦は行ったことなかったんですが、東京近郊の割には、まあ、アレです。
風景は、ほぼ山道か田んぼばかり。霞ヶ浦はレンコンの名産地なので、田んぼもレンコンだらけで、見た目も地味。always3丁目の夕日的な商店とか、何でも鑑定団に出てきそうなブリキの看板を横目にフラフラしながらも走り切りました。

前半に高低があるコースなのに若干とばしてしまったせいか、終盤完全にスタミナ切れを起こして、歩いちゃいまして記録は伸びませんでした。反省。
やっぱり42キロは、計画的に走らないと、痛い目にあいます。



記念品は完走証とミズノのTシャツとキャップとレンコンうどん(食べちゃったので写ってませんが)。ランニングキャップは持っていなかったのでうれしいです。

マラソン大会は夏場はありませんので、これで今シーズンはおしまい。

少しモチベーションが落ちてきて、来期はどうしようかな?
海外とか行っちゃう?