2008年5月22日木曜日

針の使いまわし?

島根県は21日、県西部の民間診療所で3月下旬から約1カ月間、採血用器具の針を換えずに37人の患者から採血していたと発表した。

37人にHIVの感染はなく、16人に肝炎の感染を防ぐワクチンを接種した。県は医療施設に対し文書で注意喚起した。 県の説明によると、器具は血糖値を測るため指先から微量の血を採取するもので、複数の看護師が針を交換せずに、37人の糖尿病患者から採血していた。 

時事通信より

 と言う全く常識はずれのニュースがありました。院長の話では、使いまわしてもいいと業者から聞いたと。。。。これは、医療としては全くありえない話です。どう考えても、業者も使いまわしていい、とは言わないんじゃないですか。血液が付着するものをそのまま使いまわすとは、医療に携わる人間としていかがなものでしょうか?

もちろん当院では、針も麻酔薬もすべて使い捨てです。口の中に入るものは消毒、滅菌処理いたしております。

当たり前ですけどね。