2022年3月16日水曜日

コロナも花粉もマスクでブロック

周りにもちょこちょこと3回目のワクチン接種を済ませた方が見られるようになりました。

私も少し前に3度目のワクチン接種を済ませました。
1回目、2回目は腕が少し痛いくらいでしたので、3度目も同じような感じだろうと思っていたら大間違いでした。
当日の夜あたりから寒気がし出し、熱が3日くらい続きました。
診療を休みにしないようにと接種を受けたので、実は数日フラフラしながら診療をしていました。顔に出さないようにいつも以上にニコニコしていたので、誰も気づいていないと思いますが。

1回目、2回目が大丈夫だからと言って、油断大敵です。
可能ならば次の日をお休みにして接種されることをお勧めします。

コロナが少しずつ落ち着きを見せてきたのに反して、猛威を振るい始めたのが花粉症ですね。
今年は体感ですが、例年よりは花粉が多い感じがします。患者さんでも花粉症で、診療中に5回も10回も鼻をかんでいる方もいらっしゃいます。

コロナの影響でほぼマスクを着用して生活しているため、花粉症の影響は少ないはずだと思うのですが、どうやら今年は強めに症状が出ている方が多いようです。こちらも辛いですからね。要注意です。

3月8日は国際女性デーでした。
イタリアでは国際女性デーにミモザを贈るそうです。母の日のカーネーションみたいなものです。そのことから、3月8日はミモザの日とも言われているそうです。


ミモザってスギに似ていませんか?
正確に言うと、花粉症の時期の目薬のCMとかで、枝をゆすって小さな無数のつぼみから花粉がわさわさと大量に飛散しているあの映像に似ていませんか?

そう思っていたら、なんか鼻がムズムズしてきた。うー。

I'll see you again next time !