2021年12月28日火曜日

年末の休診に関して

今年も1年間ありがとうございました。

毎年の事ですが、こちらの思っていた以上に上手くいった治療、考えていた以上に苦戦した治療、さまざまです。

歯科分野に限らず、人間の体は分からないことばかりです。似たような歯並びだからと言って、同じ治療をしても同じように治るわけではありません。

治った症例よりも、思うようにいかなかった症例の事ばかりが頭の中を巡ります。そういうものです。

一患者さんにとっての矯正治療は一度だけなので、少しでも良くするように努めるのがは当たり前ですが、歯科医にとっては次もその次も治療はあるわけで、思うようにいかなかった治療をくよくよと考えるのは非常に大切だと思います。

1年間を振り返ってみても100点満点の治療なんてあるわけがなく、やはり達成感よりも後悔が大きいです。

いつか、今年は100点満点だと胸を張れる年が来るといいのですが。


年賀状の流通は2008年から2021年まで減少し続けているそうです。

確かに、自分も限られた人にしか出さなくなりましたね。

良い文化だとは思うのですが、時代が進むにつれて淘汰されてしまうのでしょうか。


12/28~1/6は休診とさせていただきます。
初診相談のご予約も1/7以降の返信となります。ご了承ください。