2021年6月9日水曜日

ワクチン接種完了

遅ればせながら、当院の関係者は2回のワクチン接種が完了いたしました。

1回目の接種時は、左腕の患部を触ると痛い、更に左腕を持ち上げるとやや痛い、という程度の副反応でした。

2回目の接種は一般的には1回目の接種よりも副反応が強いと言われており、頭痛がするとか仕事は休んだ方がいい、高熱が出るなどと聞いておりましたので、ちょっと覚悟して臨みました。

左腕の患部は1回目同様に触ると痛い。左腕を上に挙げるとやや痛い。

ん、あれ?

これだけ?

覚悟して臨んだのですが結局は、触るとちょっと患部が痛いよ、程度の副反応しかありませんでした。その時の体調なのか、体質なのか、年齢なのか分かりませんが、ラッキーでした。

大部分の方はこれから接種だと思います。

副反応は人によって様々で強く出てしまう人もあるようですので、やはり十分な注意が必要であることは変わりません。

ウィルスを接種したからと言って、100%感染しなくなる、というわけではありませんので、生活は前と何も変わりません。繁華街には行きませんし、買い物も外食も最小限。マスクを外すこともできませんね。

最近のパン屋さん、いつの間にかこんなになっていたのですね。


買い物に出ることも少なくなっているので、パン屋さんが完全にショーウィンドウ形式になっていることすら知りませんでした。

各業種、様々な努力があり、どうにかやっている現状でしょう。
同じことをずっと言い続けている気がしますが、一日も早く以前のような日常が戻ってくるといいなと思います。

I'll see you again next time !