一気に寒くなりました。12月ですね。
街は年末に向けて確実にカウントダウンなムードですね。
院内もそろそろではと、クリスマスの飾りつけをしました。
今年も残り3週間。一気に走り抜けましょう。
最近、お昼休みに良く見かけるのがナース服?を着た女性。
ナース服やケーシー、スクラブ、白衣。
こういったものはひっくるめて“医療服”と言われますが、これを着たまま、或いは上にカーディガンなどを羽織った状態で食事をしている、もしくは買い物をしている人がいます。
ダメですよ。
医院内ではあらゆる細菌や唾液がかかるリスクがあります。そういったシーンで着用するものが医療服です。つまり医療服は“汚いもの”として扱われるものです。
不特定多数の人の細菌や唾液、場合によっては血液などがいっぱい付いた服を着ている人が隣で食事していたらどうですか?
そのような恰好をしていても、歯科助手さんやマッサージ師の方、受付の方などは汚染されるリスクはないかもしれません。しかし、それは周りの方に区別はつきません。周囲に嫌な思いをさせる事はやるべきではないですね。
これは海外でもちょっとした問題になっていて、白衣で地下鉄に乗ったり、手術着でファーストフード店に行ったりする人までいるそうです。
ちょっと凄過ぎますね。
最後の砦はモラルですよ。
I'll see you again next time !
※12月29日~1月4日は休診とさせていただきます。宜しくお願い致します。