こういう、歯医者さんごっこの玩具は以前からあると思います。
でも、そのほとんどが虫歯治療ですよね。
これは、なんと疑似矯正治療ができるのです。
パッケージの左側にあるローラーで粘土をコロコロするとブラケットができる様です。
その出来上がったブラケットを粘土の歯にくっつけて、さらにワイヤーらしき赤い粘土をくっつける。
クオリティ高いです!
矯正治療未経験者の方は、歯にブラケットをつけて、そこにワイヤーを装着するという、矯正治療の根本的な仕組みすら知らないと思います。
では、なぜそんなものが玩具として成り立つのか?
これがアメリカの製品だからです。
アメリカでは子供の歯並びが悪いことは親としてとても恥ずかしい、という考えがあります。
だからアメリカでは矯正治療をするのが当たり前。
みんなが矯正治療を経験するから、おもちゃとして成り立つわけですね。
日本ではどうでしょうか。
矯正治療をしたこともない子供が矯正治療ごっこで遊ぶとはとても思えませんね。
なかなか面白そうなだけに残念です。
東京マラソン、今年もはずれー。
もう3回も走っているので、確率的には30年くらい当たらないことになりますが、一応期待してエントリーしました。無念。
I'll see you again next time !
*10/17、18と日本矯正歯科学会参加のため臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。