2016年4月20日水曜日

歯ブラシの進化

以前、歯磨きをしながら使う“歯磨きアプリ”をご紹介したことがありましたが、
歯磨きは更に進化しているようです。

サンスターから発売された『GUM PLAY』がそれ。

これは専用の歯ブラシが携帯とワイヤレスで繋がっていて、
アプリには、歯磨きの時間や回数がデータとして表示されたり、磨けていない部分が表示されたり、歯磨きに点数がついたりもする様です。
また、歯ブラシがゲームになったり、楽器になったり、歯磨き時間の3分間でニュースを読み上げてくれたりします。
飽きずに楽しんで歯磨きが出来るというものです。

うーん。
まあ、面白いかな。

歯磨き時間や回数のデータなんかは磨いている本人は大体分かるでしょうから、そんなに興味はないですね。

一番興味があるのが、ブラッシングに点数が付くところ。

磨けているところ、磨けていないところの判定がどの程度の精度なのかは分かりませんが、しっかりと判定してくれるのなら使う価値あると思います。
ただ、構造を見る限りでは、歯ブラシの根本にセンサーを取り付ける形でブラッシングの判定を行っているようなので、非常にザックリとした判定がされそうです。

ゲームや音楽やニュース読み上げの機能は、どうでしょうかね。

ちなみに価格は\5000円だそうです。
子供が歯ブラシに興味を持つきっかけにはいいかもしれません。

『 GUM PLAY 』はこちら  https://www.gumplay.jp/

I'll see you again next time !