2015年4月3日金曜日

テレビ出演!

先週、第1回ねりまこぶしハーフマラソンに出場しました。

第1回ということで申し込み開始と同時に定員になってしまった人気の大会です。
ゲストランナーもあの埼玉県庁の川内優輝さん、谷川真理さん、
MCにはなんでだろーのテツandトモさんという豪華な顔ぶれでした。


よく聞かれるのが、ハーフマラソンはフルマラソンの半分くらいしか疲れないんでしょ?ってこと。
決してそんなことないんですよー。
距離が短い分、フルマラソンより速く走るので下手したらフルマラソンより疲れます。
自分は速く走ることが苦手なので、むしろハーフマラソンの方が大変だったりします。

練馬の大きな道路を走れることや季節的に桜を見ながら走れることがこのマラソンコースのウリであったのですが、今回そんなものを楽しむ余裕はサラサラありませんでした。

おそらく、自分のペースを無視して速く走り過ぎてしまったのだと思いますが、途中で明らかに右膝がおかしくなりました。カクカクなって、膝が抜けそうになるんです。それで、何度も立ち止まってストレッチをしてみましたが、今度はそのストレッチによって太ももがつってしまいました。

太ももがつるって経験ありますか?めちゃめちゃ痛いですよ。
みんなが軽快に走っている側道で悶絶していた人を見かけたら、それが私です。

結局、意地だけで右足を引きずりながらゴールしました。

家に帰って、録画してあったテレビ中継を確認すると、そこにはなんとテツandトモのテツさんと談笑しながら走る自分の姿が。



右側のおなじみの赤いジャージがテツさん、その隣の上下黒いのが私です。
これは10キロもいっていない場所なのでまだ元気でしたね。

え?
これはテレビ出演っていいません?
写っちゃっただけだろって?

まあまあ、細かいことは気にしないで。

マラソンの次の日、
右膝が痛くてベッドから起きれずに、朝イチで整形外科に行ったのは内緒です。

I'll see you again next time !!