2014年7月22日火曜日

南沢緑地は徒歩15分

東久留米駅にこんな張り紙がありました。


どうやらNHKで東久留米の南沢緑地の特集があって、それを見た方々が南沢緑地にぞろぞろといらしているようです。

南沢緑地は本当にいいところですよ。
湧水は東京の名湧水にも選ばれており、川の水はきれいで、真夏でも涼しく散策を楽しむことが出来ます。

それにしても、テレビの影響力って凄いですね。
以前にも、テレビで朝バナナダイエットを特集したら店頭から一瞬でバナナが姿を消しました。
花粉症の時期にはアロマが効果的だと報道され、アロマが品不足になりました。
納豆健康法で、納豆が無くなったこともありましたね。

最近はテレビだけでなく様々な媒体から情報を得られる時代になりました。
もはや、情報を得るスキルではなくて、どれが有益な情報かを選別するスキルを身につけないといけませんね。

脱線しましたが、南沢緑地は本当にいいところです。

NHKのサイトに、この時の放送の内容がありました。放送の動画も見れますよ。
気になる方は是非。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20140712a.html

I'll see you again next time !


〈お知らせ〉
たいし矯正歯科は8月は通常通り診療いたします。

2014年7月11日金曜日

東京矯正歯科学会

7/10に有楽町で東京矯正歯科学会というのがありました。
これは名前の通り、関東の矯正医中心の集まりで、それぞれの地域ごとに分かれて存在します。


そもそも、一般的にあまり馴染みのない“学会”とはなにか?

むりやり例えると、大学生でいうサークル、主婦でいうカルチャースクール、パソコンばかりいじっている人でいうオフ会、同じ趣味の人の集まりみたいのものですかね。

ベテランの先生の講演があったり、症例、治療例の展示があったり、歯科材料の業者のブースがあったり、という感じです。同じ職業の人ばかりが一堂に会し、あちらこちらで、先生!先生!、って聞こえて、ちょっと異様なとても苦手な空間です。

日本に“学会”と名のつくものがどれだけあるかは存じませんが、大小合わせるとかなりの数が存在します。

歯科医院のホームページを見ると、歯科医師の略歴に大抵、所属学会を列挙してありますね。
あれは、なんの意味があるのでしょうか?

私も例にもれず記載はしてありますが、一般の患者さんにとってその先生がどんな学会に所属しているかに興味ありますか?

数多くの所属学会名が列挙してあると、
「学会に入っているから安心だ」とか、「あの先生は優秀なんだな」とか、「勉強熱心なんだな」とか思われるのかもしれませんが、それもおよそ見当違いです。

学会は会費さえ支払えば、誰でも入会できるところがほとんどです。

中にはカルト宗教に近い、偏ったお考えの方々の集まりの学会すらあります。
カルト的な学会について詳しく書くと面白いのでしょうが、暗殺されかねないので、今日はこのへんで。

2014年7月1日火曜日

歯磨きが6秒で完了する歯ブラシ

『歯磨きが6秒で完了する歯ブラシ』
こんなものが発売されたら購入しますか?

スペインが開発した、この新世代の歯ブラシが『ブリジデント』。

マウスピースの様な形状で、口腔内に装着し、モゴモゴと歯を動かします。



およそ6秒間。
なんと、これだけで歯磨き完了!!

ブリジデントで10秒間磨くと、通常の歯磨きの6分間に相当するそうです。

この歯ブラシ、全てオーダーメイドで作成されます。

まず、その人の歯型と咬み合わせを採ります。
その歯型を3Dプリンターで取り込み、その人の歯型に合ったマウスピース状の歯ブラシを製作するわけです。

当然、歯ブラシなので使っていれば痛んできますよね。
このブリジデントはおよそ1年に1回の交換でオッケーだそうです。

数秒で磨けて、なおかつ1年間の耐久性。

そうなってくれば、気になるのはお値段ですよね。

ズバリ、特別価格の85000円でのご提供です!!

・・・・・・(驚)

歯ブラシですよ。歯ブラシ。
オーダーメイドとはいえ、85000円。

気になる方は日本の代理店まで。
http://blizzident.jp/

個人的には、歯ブラシは値段ではないと考えております。

矯正専用歯ブラシ、とか製作して高価なものを売っているところもありますが、そこまで効果があるかは疑問です。
値段ではなく、あまり大きすぎない、硬すぎないもので、自分が使いやすいものを使えばいいんじゃないでしょうか。