2013年8月21日水曜日

夏期休暇

8/17、18とお休みをいただきました。

そこを利用して、ぶらりと軽井沢に行ってまいりました。
東京と比べると随分涼しかったものの、それでも暑かったですね。

軽井沢に『白糸の滝』(同じ名前でいろいろな所にありますよね)というのがあって、行ってみました。


白糸の滝まで市街地から車で30分程度うねうねと山道を登って行きます。
そして、ジャーン!と広がる滝。

辺りは涼しくて、水も冷たく、何より空気がきれい。
マイナスイオンを浴びて、元気になってきました。

旧碓氷峠にも行きました。

こちらは樹齢850年の御神木。

雷が落ちて、ぽっかりと穴が開いているのですが、しっかりと生きています。
どっしりとしていて神々しいものを感じました。

この後、軽井沢にある“泉洞寺”に行く予定が時間の関係で断念。
泉洞寺には“歯痛地蔵”というのがあるらしいんです。
この地蔵、左手で顎のあたりを押さえて歯が痛そうにしている地蔵だそうです。

ホームページによると、歯の痛みに苦しんだ村人の祈願の結晶が建立へと結び仏の慈悲に授かり恵まれた、とあります。
まさに、歯の痛みの改善を祈願された地蔵ですね。

これは是非、一度見てみたいです。
こちらは次回のチャンスに。