2011年3月11日金曜日

来週あたりがピーク

来週あたりがピークだそうです、花粉症。

仕事柄、外を出歩くわけでもないですし、堂々とマスクをしていても怪しまれないので、それほど症状が重いわけではありません。
今年は昨年の10倍とか言われていますが、いまのところはそこまでは酷くありません。

以前にひどく症状が出た年があって、それから対策を万全にしています。

具体的には、経口薬(クラリチン)、点鼻薬(フルナーゼ)、目薬(アルガード)、目の洗浄(アイボンAL)、鼻の洗浄(ハナノア)、空気清浄器、メガネ、マスク、とこんなところ。外に洗濯物を干さないとか、水拭きを頻繁に行うとかは言うまでもありません。

書き出してみると、凄そうですがそんなに大したことはないです。
これで、辛い思いしなければいいですよね。

その花粉症も来週あたりがピークで減少していくそうです。
花粉症にもいろいろあって、スギがダメな人、ヒノキがダメな人、ブタクサがダメな人、、などあります。自分は血液検査の結果、スギのみが反応したため、あと少しの辛抱のはずです。

また、薬も花粉症のタイプによって、若干違うそうです。
今は研究も進んで、のどの渇きや眠気、だるさを感じない薬もたくさんあります。

ただ、市販の薬で済ますのではなく、一度検査を受けてみると、より自分に合った薬や対策が見つかるかもしれませんよ。

あと少し、がんばりましょう!