2010年7月7日水曜日

唾液でがん検診

入院したり、人間ドック入ったり、血液検査したり
そんなことしないで手軽にがん検査が出来れば、早期発見の確率は格段に上がると思いませんか?

慶応大が、唾液の検査だけで、膵臓がん、乳がん、口腔がんを検出する方法を開発したそうです。

驚くべきは、その精度の高さ。
それぞれのがんが、99%、95%、80%の精度で検出できるそうです。

口腔がんは口の中に出来るがんなので、見た目で判断がつくものもあります。

ただ、一見して、ほっぺたを咬んでしまって出来た潰瘍のようでもあり、口内炎のようなものもあり、一般の人ではなかなか判断がつきにくいです。

全身のがんではないですが、一部のがんであっても、唾液で判定が出来るというのはすごいです。
後は、この検査が簡略化でき、より多くの診療所で気軽に検査できるようになるか、ですね。医学は日々進歩していますが、それが身近なところまでくるのに、結構な時間がかかったりしてしまうんですよね。