2009年10月9日金曜日

デザインラテへの道

エスプレッソマシンを購入してしまいました。

この手のマシンは3台目です。だったら買うなよ、とか言わないで下さい。
個性が違うんですよ、それぞれ、ね。
ちなみに奥に見える赤いヤツもその類です。






















今回、購入したのはスターバックスで扱っていた機種「バリスタ」
サエコ社製で機能的にも業務用と遜色の無いマシンです。

普通のコーヒーというのはお湯を豆の上からポタポタ垂らして作ります。
エスプレッソっていうのは、豆の上からお湯を一気に圧力「ズドン」とかけて通します。これがエスプレッソです。ボイラーで圧力をかけることで、濃厚な豆の風味を楽しめるというわけです。

で、特殊な技術が必要とされるため、スターバックスに修行に行きました。

初公開、スターバックスのお店の内側です。
こちら側は就職でもしない限りなかなか入れません。
色々と教えていただきました。
スターバックスのメニューのそれぞれのコーヒーのミルクとの比率とか、意外とあっさりと教えていただきました。

いま、挑戦しているのは、デザインラテです。
コーヒーで絵を描くアレです。

出来るはずなんです、このマシンで。
聞くところによると、牛乳パック300本は練習しないと出来るようにならないらしいです。

たまに、ごくたま~に、
運がいいと「ハート」くらいなら書けるようになりました。

でも。。。難しい。。。