2009年10月4日日曜日

歯磨きでガン予防

歯磨きがガン予防に効果的!

横浜市で10月1日から開催されている日本癌学会で発表されるそうです。


その予防の仕組みは、口やのどには 発がん物質 とされるアセトアルデヒドを作る細菌がいて、歯磨きで細菌や発がん物質が洗い流されるので、朝と夜に歯を磨けば、ガン予防に役立つというわけ。


年齢20~79歳を対象に、口の中やのどなどガンと食道ガンの患者計961人と、ガンでない2883人に、歯磨きの習慣を聞いた結果が。。。。


<調査結果>

2回以上歯を磨く人は1回の人に比べ、ガンになる危険性が約29%低く、
全く歯を磨かない人の危険性はなんと、2回以上磨く人の2.5倍だったそうです。


え~っ、本当なの、これ。
歯を磨かないと2.5倍ガンになるって。

結構、ショッキングな数値だと思います。