2023年5月10日水曜日

モニター募集、しません。

少し前になりますが、
「矯正治療のモニターになりませんか?」っていう詐欺事件がニュースになりました。

インビザラインという矯正治療のモニターとして150万円払って治療を受けるとあとで全額返金するので実質無料です、という手口で1000人以上総額で10億円以上の詐欺事件だそうです。

つまり、当院のインビザライン治療は150万円の治療費がかかりますが、モニターになって頂ければなんと全額をお返ししますので実質無料です!すごーい!安ーい!
っていう内容ですが、冷静になればどう考えても詐欺でしょ。

なんで返金するのに、一度支払う必要があるんですか?

モニターというのもどうも胡散臭いし、さらにインビザラインときちゃったら、カツカレーをおかずにかつ丼を食べちゃったくらいの胃もたれ感です。

モニターが悪いとか、インビザラインが良くないという話ではないです。
(スタッフがあとで美味しくいただきました的に言っておかないと色々と問題あるのでこう言っておきます。)

しかもその歯科医院の系列の医院が石神井公園という比較的近くにあったのも驚きでした。

詐欺なんて言うものは冷静に考えてみればおかしなところばかりです。
150万円全額返金とかそもそも、ん?ってなるし、医院長だか理事長だかのSNSを覗けばあぁぁ…これはと容易に察することが出来るし、年間1000症例とかインプラント500本とか言い出しちゃって、さらにインビザラ…もう、そういうことですよ。

被害にあった方がいるので笑える話ではないですが、こういう時代なので自己防衛力も身に付けないといけないと思います。


ゴールデンウィークはゼロ連休で突っ走りました。
ある研究結果では、仕事の効率を上げる一番の方法は有給休暇をなるべくとること、だそうです。

I'll see you again next time !