2020年3月4日水曜日

外出禁止

突然、明日で学校はおしまいです、なんて言われましても。

子供たちの反応はまちまちで、勉強しますっていう子、卒業式がなくなって寂しがる子、テストが急に無くなって戸惑う子、カラオケに行きまくるという子(いけません)、ディズニーランドに行くぞっていう子(その後閉園決定。やっていても行ってはいけません)。

小児は重症化しないとか、感染しにくいとか、化学的な根拠に乏しい、とか言われていますね。共働きはどうするんだ、託児所にも限度があるぞ、そんな意見も分からなくはないですが、一種の覚悟を感じる決断ではあると思いますね。

もしかしたら、これでも足りないかもしれないですよ。完全に外出禁止くらいの制限をしてもいいかもしれません。相手がどれだけの敵か見えない現状では、大は小を兼ねます。


私が出場予定だったマラソン大会も中止になりました。3ヵ月くらい練習したのですが、これは仕方ないですね。また来期頑張りましょう。

当院は現在は通常どおり診療しております。

以前よりすべて予約制で対応しておりますので、待合室が混み合うようなことはほぼありません。また、体調が悪い人が集まる病院とは違いますので、感染のリスクは低いと考えております。
普通に座れる程度の混雑していない電車をリスクと考えないのであれば、通院は可能なレベルであると思いますが、心配であれば治療を1ヵ月、2ヵ月程度先送りにしても良いと思います。御心配でしたら、遠慮なくご相談ください。

医院としての対策は従来どおりです。

空気清浄器を稼働したり、クレベリンを設置したり、アルコールをスプレーしたり。効果があるのか無いのかもわかりませんが、やれることはやってみます。

また、相談等の際には、マスクを着用したままでやらせていただきます。いつもはマスクは外すようにしていますが、今回はマスクがあった方が少しでも安心かと思い、そのようにさせていただきます。

また笑って新学期が始まることを祈っております。

I'll see you again next time !