2016年10月26日水曜日

なにがでるかな

患者さんが出演しまーす。

宮地楽器 東久留米センター ミュージカルクラス発表会
11/6(日) 18:30~
成美教育文化会館グリーンホール

小学生のミュージカルです。
入場無料ですので、お時間のある方は是非。

閑話休題
ガチャガチャのおはなし。

ガチャガチャと昔は言いました。
今は、ガチャポン、ガシャポンとか言うのかな?

私の年代ではスーパーカー消しゴム(消えないけど消しゴム)とか、キン肉マン消しゴム(やはり消えないけど消しゴム)とかにお小遣いの大部分を吸い上げられた、おもちゃ屋さんなんかにポツリと置いてあるあの悪魔のマシーンです。

当時は小さいやつは20円、景品がよくなると50円、100円という具合でした。
最近は1回300円もするやつもありますね。

子供のころは夢の箱でした。

何が出るかわからないでしょ?
もしかしたら気に入らないものが出ちゃう(ほとんどはコレ)かもしれないし、一生の宝物になるもの(当時はそう思っていた)が出るかもしれない。
これはまさに生まれて初めて体験するギャンブルの高揚感ですね。


それにしても、こんなガチャガチャは見たことがありませんでした。

当たりがなんと生きているクワガタ。

横からジロッと覗き込むと、どうやら当たり券が入っていてそれが出たらお店で交換するシステムのようです。
そりゃあそうですよね。カプセルにクワガタを入れておくわけにいきませんからね。

と、ここでいくつかの疑問が。

クワガタって、寿命が短いですよね。
種類によるようですが、冬を越せないようなクワガタもいるようです。
今は、既に10月の終りですよ。大丈夫か?

それと、生きているクワガタが当たるのに、なぜに写真がカブトムシなのか。。。

謎は深まるばかりですが、やってみる勇気はありませんでした。
気になる方は所沢のおもちゃ屋さんまでいそげ!

I'll see you again next time !