新元号「令和」に変わりましたね。
令和に変わって気分新たに頑張ります!!
なんて書くと好感度が上がるのでしょうが、何も変わりませんよ。
テレビでも令和最初の~、令和初の~、令和第一号の~、ってもういいでしょ。
5月15日は「WORLD ORTHODONTIC HEALTH DAY」です。
1995年にサンフランシスコで開催された第4回国際矯正会議で、WFO(world federation of orthodontists)の憲章に署名したことを記念して、世界矯正健康デーに5月15日を選びました。
つまりは、世界的な「歯科矯正の日」ということです。
矯正治療はもちろん日本だけではありません。
世界中のいたる所で治療がされています。
技術的に進化している国もあれば、そうでもない国もあります。
日本で治療すれば平均100万円程度。アメリカやオーストラリアでもほぼ同じ。
ブラジルで治療すれば20万円。イギリスなら17歳未満は無料で治療出来ます。
こうやって書くと日本は高いな、と思いますね。
ただ、国によって物価が違いますから単純に金額だけでは比較できません。
また、何よりも大きな違いに、保険制度の違いがあります。
イギリスなんかは国が負担しますので、患者様の負担は0%です。
逆に日本は国が負担しませんので、患者様の負担は100%になります。
歯科医師に入るお金はどちらも同じです。
どちらがいいですか?
5月15日は「世界矯正健康デー」です。
新たな気分で頑張っていきます!
とは、ならないですよ。
令和と同じです。
今までと変わらずにやっていきます。
I'll see you again next time !