2015年2月24日火曜日

完走しました!

東京マラソン、3度目の完走しましたー!

最近、1年に1~2回程度どこかのマラソン大会に参加しているのですが、今年は東京マラソンに3度目の当選をした為、ここを目標に練習してきました。

フルマラソンに対してそろそろマンネリを感じていたため、ちょっと練習方法を変えてみようと、高橋尚子さんのコーチの小出義雄さんの書かれた『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』なる本を購入して、それを参考に練習しました。
内容は簡単に言うと、①自分の気持ちがいいペースでいくら走っても記録は上がらないこと、②練習の中で全力で走る区間を設けること、などが書かれていました。

で、その本に沿って練習したところ、なんと。。。

怪我しました!!(笑)

おそらく、基礎もできていないのに、その更に上の練習をしてしまったのが原因でしょう。右足の太ももの内側が普通に歩くだけで痛くなってしまいました。これが、1ヶ月くらい前のこと。

結局、直前はほぼ走れずに本番を迎えるはめになってしまいました。
しかも当日ボルタレンを飲んで走りました。走りたくても走れない大人気の大会ですからね。出るからには最善を尽くしましょう。

結果、ぎりぎりの4時間台でフィニッシュ。
自己記録には遠く及びませんが、良く頑張ったなと思います。

途中でなんと、あの高橋尚子さんが伴走してくれました。
一番つらい豊洲の40キロ付近だったので、普通なら歩いていたかもしれませんがQちゃんの力を借りて走ることが出来ました。
まさか、マラソン界のスーパースターと並んで走れるとは思ってもみませんでした。

走り終わったら、足がこんなんでした。
写真では分かりにくいですが、人差し指と中指の爪は紫色に変色していて、おそらく死んでます。
うぎゃ。

ところで、お正月の箱根駅伝のお話でも書きましたが、以前から応援している神奈川大学の柏部孝太郎くんも、この東京マラソンを走っていたことをレース後に知りました。
前もって分かっていたら横断幕を持って応援に行ったのに、とも思いましたが、同じ大会に出ているのだからそれは無理ですね。

ちなみに柏部孝太郎くんは2時間25分で67位!すごい!
もちろん影も踏めませんが、仮にも同じ大会で走ったことはとても記念になりました。

次は来月です、もう一本走るぞー。

I'll see you again next time !!

2015年2月10日火曜日

さよなら江古田市場

練馬のアメ横と言われる、江古田市場が昨年で閉場となりました。
大正時代から70年続いたそうです。

自宅から近いので良く利用しておりましたが、とても残念です。

市場というだけあって、狭い路地にいくつかのお店が連なってあります。
ぐるりと一周すればお買い物は全て終わります。
お肉やお魚のお店はもちろん、お味噌の専門店やお豆の専門店といったちょっと変わり種までありました。

そして、買い物を楽しむと同時に、会話を楽しむことが出来る場所でした。
体調が悪そうにしてればすぐに声をかけてくれるような、東京ではなかなか感じられない優しい空間です。
これが地元の商店街や市場の良さであり、楽しいところですね。


また、商店街の良さはどのお店もそれで商売をしている専門家だから、それぞれプロ意識が高いです。珍しい魚が入れば、その魚のさばき方から調理法まで詳しく教えてくれます。

こういったところがスーパーマーケットとの違いですね。
スーパーの良さもないわけではありませんが、“便利?”“安価?”程度しか思いつきません。

矯正歯科治療は、市場の魚屋さんみたいなものです。
地元の人に愛されるプロフェッショナルになれるよう努力いたします。

I'll see you again next time !!