2010年6月30日水曜日

残念だけど


サッカーは日本代表クラスの試合しか見ない、にわかファンの僕ですが

昨晩は本当に感動しました。

スポーツで選手が泣いているのを見ると、こっちまでグッときますね。

おかげで、朝、目が腫れています。

もし、自分があの場所でPKを蹴る事になったら、
おそらく、あまりのプレッシャーで気絶しているのではないかと思います。

松井選手のコメント
「駒野を今日、酒に誘って死ぬまで飲ませたいと思います。」

いいです。素敵なコメントです。
松井選手なんて駒野選手以上に泣いていたのにね。

僕も一緒に飲みたいです。

お酒飲めませんけど。



2010年6月25日金曜日

30%

おじいちゃん、おばあちゃんもいるのに
昨晩、日本中の3人に1人が夜中の3時30分からのサッカーを見たそうです。

すごいことですね。
若者の選挙の投票率と同じくらい、3時のサッカーを見たというわけです。

まあ、たしかに、
日本代表の試合くらいしか見ない私でも、昨日は3時に目覚ましをセットしたくらいですから。

日本中が熱狂したことでしょう。

でも、試合後の渋谷なんかの若者の騒動とか、あれは熱狂とは違うと思うな。
海外ではサッカーで暴動なんかが起こったりするみたいですが、それではスポーツの根本が、ね。

僕は、冷静に、
今日の通勤列車の乗り過ごし率とかを調べて、ニヤッとしてみたいです。



2010年6月3日木曜日

手創り市

豊島区の雑司ヶ谷にあります鬼子母神では月に1回手作り市というのが開催されております。

当日は200近い数のお店が出展されます。
この市は“手創り市”というだけあって、手創りの物以外は売ってはいけないんです。また、それを創っている人が売らなければいけない、というルールがあるんです。
ですから、作り手さんといろいろなお話をしながら買い物が出来る、フリーマーケット風な市です。


トートバッグからきちんとしたバッグ、ワンピース、手造りジャム、パン、クッキー、自分で撮影した写真のポストカード、革製品、食器、アクセサリー、ちょっとした家具、トールペイント、ペット用品、などなど。Tシャツにその場で言葉を書いてくれるブースもありました。

最近はインターネットで何でも買えます。
どこが安いかを比較してくれるサイトまであって、カード番号入力してenterを押すだけで、次の日には手元に届きます。

それはそれで便利ですが、作り手さんに直接触れ合って、色々と聞いたりしながらお店を周る。
これが相当楽しいです。商品も手作り限定でありながら、非常にバリエーションに富んでいます。また、どれも手作り特有の味があります。
手作りの良さが見直されているのか、神社は結構な人だかりでした。最近では、出店するのも抽選だそうです。

ちなみに、今月は6/20の9:00~です。
人気のお店は10時位には売り切れます。行かれる方はお早めに。




2010年6月1日火曜日

東久留米駅リニューアル

長らく工事中だった東久留米駅がこの度リニューアルされました。

北口が閉鎖され、駅ビル(小規模な)が出来ました。

オープンは先週の土曜日でした。

サーティーワン、モスバーガー、タリーズコーヒーなどのお馴染みのものから、グリーンリーフキッチン、お花屋さん、TSUTAYA、リラクゼーションサロンや保育所まであります。

それほど目新しいお店はないんですが、それでもオープン当日は長蛇の列でした。

フラワーショップに寄って、医院にお花を買ってきました。

ちょっと寂しい東口が少しでも賑わってくれると嬉しいですね。