2009年10月21日水曜日

奇跡

人生においてこれは“奇跡”だ、という瞬間てありますか?

先週のゴルフ、日本オープンでの奇跡。

8番ホールで小田龍一選手が放ったショットが、OBゾーンへ。

そのままOBかと思っていたら、そのボールが一人の観客に当たって、跳ね返り、コロコロとフェアゾーンへ。

そのホールをラッキーにもバーディーとした小田選手は見事に優勝!
しかも、ツアー初優勝!!

ここまでは、ありえる話かもしれませんが、
1万7687人の観客が入ったゴルフ場で、8番ホールでボールに当たった人が
なんと、小田選手の奥さんだったんです。

これはまさに“奇跡”!!!
見事な連携プレー(?)というしかありません。
奥さんに頭が上がりませんね。

身近に起きた“奇跡”。何かありますか?

僕の場合、
さっき、銀のエンゼルが出たことでしょうか(笑)



2009年10月9日金曜日

デザインラテへの道

エスプレッソマシンを購入してしまいました。

この手のマシンは3台目です。だったら買うなよ、とか言わないで下さい。
個性が違うんですよ、それぞれ、ね。
ちなみに奥に見える赤いヤツもその類です。






















今回、購入したのはスターバックスで扱っていた機種「バリスタ」
サエコ社製で機能的にも業務用と遜色の無いマシンです。

普通のコーヒーというのはお湯を豆の上からポタポタ垂らして作ります。
エスプレッソっていうのは、豆の上からお湯を一気に圧力「ズドン」とかけて通します。これがエスプレッソです。ボイラーで圧力をかけることで、濃厚な豆の風味を楽しめるというわけです。

で、特殊な技術が必要とされるため、スターバックスに修行に行きました。

初公開、スターバックスのお店の内側です。
こちら側は就職でもしない限りなかなか入れません。
色々と教えていただきました。
スターバックスのメニューのそれぞれのコーヒーのミルクとの比率とか、意外とあっさりと教えていただきました。

いま、挑戦しているのは、デザインラテです。
コーヒーで絵を描くアレです。

出来るはずなんです、このマシンで。
聞くところによると、牛乳パック300本は練習しないと出来るようにならないらしいです。

たまに、ごくたま~に、
運がいいと「ハート」くらいなら書けるようになりました。

でも。。。難しい。。。




2009年10月4日日曜日

歯磨きでガン予防

歯磨きがガン予防に効果的!

横浜市で10月1日から開催されている日本癌学会で発表されるそうです。


その予防の仕組みは、口やのどには 発がん物質 とされるアセトアルデヒドを作る細菌がいて、歯磨きで細菌や発がん物質が洗い流されるので、朝と夜に歯を磨けば、ガン予防に役立つというわけ。


年齢20~79歳を対象に、口の中やのどなどガンと食道ガンの患者計961人と、ガンでない2883人に、歯磨きの習慣を聞いた結果が。。。。


<調査結果>

2回以上歯を磨く人は1回の人に比べ、ガンになる危険性が約29%低く、
全く歯を磨かない人の危険性はなんと、2回以上磨く人の2.5倍だったそうです。


え~っ、本当なの、これ。
歯を磨かないと2.5倍ガンになるって。

結構、ショッキングな数値だと思います。



2009年10月2日金曜日

新型歯ブラシ

「ROLLY」っていいます。

恋のマジックポーションではありません(分かる人だけでいいです)

従来の歯ブラシと違って、口に入れて、3~5分間舌で転がすそうです。
それで、簡単に、歯垢が落とせるそうなんですが。

イタリアでは大人気で、
歯ブラシとしての効果もニューヨーク歯科大学で実証済みだそうです。

本当かな~~、んん~~。
こんなんで歯垢落とせるか??

使い方によっては効果的だと思います。
例えば、お水が使えない環境の場合。うがいをする必要が無いので、飛行機とか電車とか、あるいは大切な商談の前にちょこっと、とか。震災なんかの時とか。

でも、普段使いますか(笑)

1個100円で使い捨てだそうです。万が一飲んでしまっても、安全らしいです。

誰か、買って試してみてください。